学生ねこ in KOREA

韓国留学・韓国旅行・国際結婚などなど韓国に関する情報を中心に色々書いていきます。

【韓国留学】自力でできる!韓国語学堂の入学準備

こんにちは。学生ねこです。

今回は、エージェントを通さずに自力で韓国の語学堂への入学準備・申請をした方法をご紹介していきます。

留学準備の流れ(ざっくり)

 ①語学堂への入学申請

 ②ビザの発給申請

 ③入国

といった流れで語学留学の準備を進めていきます。これに関しては、どの語学堂も同じ流れなのではないでしょうか。今回の記事では、①語学堂への入学申請についてお話していきます。

【STEP1】情報収集

まず、入学を希望する語学堂のホームページで情報を集めていきます。基本的には、HPに書かれている方法に沿って必要な書類を提出すればOKです。

私が入学申請を実際に行った忠北大学の語学堂を例に、HPに書かれている内容の中でも特に注目すべき情報をピックアップしていきます。

cia.chungbuk.ac.kr

以下、忠北大学国際交流本部のHPに掲載されている内容を自力で翻訳したものを載せていきます。ど素人の翻訳のため、あたたかい心をご準備のうえご覧ください。懇願

①入学資格

高等学校卒業(予定)またはこれと同等以上の学力がある外国人および在外同胞

②申請手順

書類提出→書類審査→合格通知→入学手数料、学費、保険料納入→標準入学許可書 発給→ビザ発給→入学

③入学申請時に提出するもの

※以下、비중국어권 지원자(非中国語圏の志願者)の提出書類一覧です。

  1. 入学申請書
  2. パスポート用サイズの証明写真 2枚
  3. 最終学歴の卒業証明書 原本
  4. 最終学歴の成績証明書 原本
  5. 親族関係立証書類 原本(家族全員について記載されているもの)
  6. 預金残高証明書 原本(本人および両親名義のもの)
  7. パスポートの写し

以下は該当者のみ提出が必要な書類です。日本人は提出不要ですが、HPに掲載されてるので念のため載せておきます。

  1. 本人または両親の在職および所得証明の写し
  2. 韓国人の身元保証書(HPからダウンロード)
  3. 身元保証人の本人確認書類の写し
  4. 身元保証人の在職証明書

忠北大学に問い合わせたところ、これらの書類は国籍によって提出が必要になるようです。不法滞在者の多い国など入国に際して特に厳しい審査が必要とされる国の人が該当するそう。日本に生まれてよかったと感じる瞬間。

\忠北大学語学堂への留学を考えている方は、ぜひこちらの記事もあわせてご覧ください!/

gakuseineko.hatenablog.com

④提出方法

 A 受付期間内に訪問または郵送で提出

 B 受付期間内にスキャンしたデータをメールで提出

 ※B の場合、入国後に担当者への原本提出が必須となります。

【STEP2】入学金を送金

申請書類をすべてそろえて提出を終えた後は、合格通知が語学堂から届きます。(忠北大学語学堂はメールで連絡がきました。)そしてその後、入学金・手数料・保険料を指定の口座に振り込みます。私は「Wise」というサイトを通して海外送金しました。銀行の海外送金に比べて手数料が安く、設定から送金までネット上ですべて完結できてとても便利でした。

wise.com

入学金の納付までを終えたら、入学申請は完了です!

この後は、「標準入学許可書」が語学堂から届き、ビザ申請に進んでいきます。ビザの申請方法については、また別の記事で詳しくご紹介します。

・・・

さて、今回は韓国留学準備の初めの一歩、『語学堂への入学申請』についてご紹介しました。留学エージェントに依頼するのも一つの方法ですが、案外やろうと思えば自力で準備できたりもします。「あまり準備にお金をかけたくない」、「自分で一から全部準備したい」という方はぜひチャレンジしてみてください。ご質問やご感想などありましたら、お気軽にコメント欄までお寄せください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※この記事は、一個人の経験に基づいた2021年10月時点での情報です。語学堂入学に関する最新情報・詳細情報は各学校のHPを確認、または直接お問い合わせください。(2021年11月一部編集)